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SHIGETA JAPAN Blog
酸化と糖化の違い
こんにちは!WEB担当Cです。

突然ですが、雑誌などでよく見かける「酸化」と「糖化」の違い。
なんとなくお肌に悪いもの・・という認識ですが、今日はその違いや対応法について解説させていただきます034.gif072.gif

[酸化とは?]
物質と酸素が結合する化学反応のこと。
酸素は人が生きていく上で必要不可欠ですが、ストレスや外的要因が原因で体内にある酸素の一部が活性酸素に変化し、細胞や遺伝子を傷つけ劣化させてしまい、さまざまな疾患の誘発につながります。
(リンゴを切ってそのまま放置しておくと、変色してしまう・・あの状態が酸化です!!)
活性酸素は本来、体内に侵入してきた細菌やウイルスから身体を守るために必要な物質ですが、増えすぎるとよくありません。イメージとしては、体が酸化して錆びついてしまう状態です。


■活性酸素が増える原因
呼吸
無酸素運動、激しい運動
科学物質(喫煙、食品添加物、残留農薬、排気ガス)
ストレス
紫外線、放射線
飲酒  など

■酸化で起きるお肌のダメージ
シミ、シワ、たるみ、毛穴のたるみ、毛穴の開きなど。

■酸化が進むとどうなるの?
酸化が進むと、お肌だけでなく健康被害にも影響を及ぼします。
心筋梗塞、脳こうそく、胃潰瘍、がん、糖尿病、白内障、痛風、各種炎症(アトピー性皮膚炎、胃炎、肺炎、関節炎など)


酸化セルフチェック
・肌にハリや弾力がなくなってきた。
・シミが増えた。
・ストレスがある。
・喫煙、飲酒習慣がある。
・歯や骨が弱くなった。
・筋力が落ちてきた。
・風邪をひきやすく、疲れやすくなった etc…
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上記に当てはまる方は酸化の危険信号!
すぐに実践できるインサイドケアで取り入れたいのはこちらの食べ物。011.gif011.gif
体の中から抗酸化!毎日の食事にとりいれたい食べ物
【フィトケミカル …植物に含まれる化学物質で抗酸化・免疫力UPの効果】
・リコピン      →トマト、すいか、サクランボなど
・ポリフェノール   →カカオ、赤ワイン、ブルーベリーなど
・イソフラボン    →大豆製品(納豆、豆乳、味噌、豆腐など)
・ペクチン      →りんご、みかん、アンズなど

【ビタミン類 …体内の活性酸素の働きを抑えてくれる効果】
・β-カロテン(ビタミンA)→緑黄色野菜(カボチャ・人参・ほうれん草など)
・ビタミンC   →ジャガイモ、いちご、レモン、キウイフルーツなど
・ビタミンE   →ナッツ類、アボカド、ブロッコリーなど

【ミネラル類 …体内の抗酸化酵素を活性化させる補酵素としての役割】
・亜鉛  →牡蠣、小麦胚芽、レバーなど
・セレン →大豆、玉ねぎ、魚介類など

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ダメージをうけてしまったお肌に潤いを与え、ふっくらとしたハリ肌へ導きます✨



[糖化とは?]
採りすぎてしまった余分な糖とタンパク質(コラーゲンなど)が体内で結びつき、タンパク質が変性・劣化して「AGEs(糖化最終生成物)をつくりだしてしまう状態のこと。
(肌内部のコラーゲンと余分な糖が結びつくとキャラメルのような状態に…!弾力がなくなりタルミやすくなります)
このAGEsは体内に蓄積され、増加すると肌だけでなく血管、骨、臓器などを老化させ、様々な疾患の誘発につながります。
また、分解が難しいため糖化には予防が必要です。

■AGEsが生成される原因
糖分の過剰な摂取による糖質の体内滞在期間が長くなると、その分だけ生成される確率が高くなります。
また、グリルやフライパン、電子レンジで加熱した食品を多く摂取する、インスタント食品、ファーストフードを良く食べる、運動嫌い、野菜や海藻をあまり摂取しないという生活をしている方はAGEsが生成されやすくなります。

■糖化で起きるお肌のダメージ
肌が黄ばんでくすんでしまい透明感がなくなっている、肌の乾燥、ごわつき、
シワやたるみが増加、口角が下がる、唇がかさつく

■糖化が進むとどうなるの?
糖化が進むと、お肌だけでなく健康被害にも影響を及ぼします。
がん、脳血管疾患、心臓病、動脈硬化、アルツハイマー、腎機能障害、骨粗しょう症、メタボリック症候群 etc…


糖化セルフチェック
・肌全体が黄色くくすみ固くなってしまったように感じる。
・ファンデーション、チーク、リップなど黄みがかった色が似あうようになった。
・スナック菓子、甘いもの、清涼飲料水が大好きで、野菜はあまり食べない。
・高温で揚げたり焼いたりした食べ物が好きだ。
・食べるスピードが人より早く、つい食べ過ぎてしまい傾向がある。
・朝食はとらない(急激な血糖値の上昇はAGEsを作る原因に!)
・ふだん運動はほとんどしない。
・食事の際は白米から箸をつける、麺やパン類をよく食べる。
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上記に当てはまる方は糖化の危険信号!すぐ実践できる食事から改善してみましょう。
すぐに実践できるインサイドケアで取り入れたいのはこちらの食べ物。011.gif011.gif
体の中から抗酸化!毎日の食事にとりいれたい食べ物
【糖化を防ぐ野菜】
・生姜  →抗糖化、抗酸化作用が抜群!おろした生姜を1日に小さじ1杯ほど摂取するのがベスト。
・ニンニク 
・香辛料(シナモン・クミン・黒コショウ・バジル)

【糖化を防ぐ果物】
・りんご →抗糖化・抗酸化に効果があり、水溶性植物繊維ペクチンは体内の有害物質を外へ排出してくれます。
・レモン →AGEsは酸性になると減るため、糖化を予防します。焼肉・唐揚げなどにもレモンを一絞り!
・アーモンド →AGEsの蓄積を防ぎ、体外へ排出します。さらにビタミンEを含み、強い抗酸化効果も!

【糖化を防ぐ飲み物】
・お茶 →カテキンは糖をブドウ糖に分解する消化酵素の働きや、AGEsの生成を阻害する作用があります。
しかも抗酸化力があり、AGEsで傷ついたコラーゲンの修復作用もあるんです。

■抗糖化に効果のあるお茶 ブドウ茶、どくだみ茶、グァバ茶、碾茶、カモミール、柿の葉茶、ごぼう茶

【糖化対策にプラスすると良いこと】
・お菓子を控えてバランスの良い食事をとる。
・生野菜(フルーツ)→タンパク質→炭水化物 の順番で食べる
・体を動かして糖を消費する!


アウトサイドケアとしては、こちらのアイテムがオススメです035.gif053.gif053.gif
凛とした透明感のお肌へ導きます✨
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「当てはまるな・・・」と思った方は、食生活、生活習慣などの見直し時かもしれません047.gif072.gif072.gif
酸化・糖化は様々な病気の原因や誘因になったり、骨、肌、髪などの老化進行を早めてしまいます。

お肌は内側(INSIDE)と外側(OUTSIDE)からのダブルケアで、みちがえるほど変わります。

SHIGETAでも設立当初よりお伝えしてきた”INSIDE / OUTSIDE"ケア。
こちらの書籍でも、CHICOのレシピなど交えて解説していますので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。

酸化も糖化も放っておくと、「血管がボロボロになってしまう、生活習慣病」などの病気を引きおこす原因になります007.gif

美しさは、心との身体の健康あってこそ❢❢

いきいきとした生活を送るためにも、ぜひINSIDE+OUT SIDEケアを実践してみてくださいね。016.gif016.gif

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by SHIGETA_JAPAN | 2016-10-28 10:51 | 日々のこと
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本当の美しさを手に入れるためには、体の中をキレイに、そしてシンプルにすることが大切です。SHIGETAは毎日を幸せに過ごすためのセルフケアをお届けします。
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